5514431 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

ニコラ パレード

2008-1-23
ミニバラ ニコラ
ミニバラ ニコラ

 ミニバラのニコラパレードです。この写真は昨日の夕方撮ったものです。夕日の色を帯びているため全体に少し赤味がかっています。昼に撮ればよかったのですが、植え替えに忙しくて気が付きませんでした。

 東京は今日、珍しく朝から雪が降っていました。とてもこんな日には写真は撮れませんので、撮っておいて良かったです。

 先日もニコラをアップしましたがそのときは半開きの状態でしたので、開いたときの姿もご紹介しておきます。花径は4.5cmでそれほど大きくはないのですが、特徴のある花なので存在感はありますね。香りは期待できません。

 昨日の植え替えで気が付いたのですが、品種によって根の張り方がずいぶん異なります。小さな鉢で大量に出回るミニバラは、根の張りもよくとても丈夫だということがわかります。

 その反対に根の張りが悪かったのはハニームーンでした。他の品種は鉢にほぼ根が回っているのですが、ハニームーンは小さな鉢なのに根がそれほど伸びていませんでした。白い根は出ているのですが、同じ土で同じように栽培しているのに大きな差があるのに驚きでした。生育力は弱いのでしょうね。いい花なのにこれでは大量生産には向かないでしょう。枯らさないように大事にしなければいけないなと思いました。

2008-1-17

ポールセン社のパレードシリーズ。ニコラです。
ニコラ パレード
ニコラ パレード

 昨日は同じパレードシリーズのアンドレアをご紹介しましたが、こちらは別の園芸店で見つけたパレードシリーズのニコラです。

 沢山のアンドレアとカリーナの入荷の中に、一鉢だけ混じっていました。花径は3.5cmと小さいのですが、咲き分けのやさしい色なのですぐに買い物かごに入れました。

 写真は蕾から咲きかけの状態です。開いた花もあるのですが花弁数が少なく、写真にはいまひとつ美しく撮れませんでしたので、こちらをアップします。蕾の状態のものが咲いてきたら開花した花を改めてご紹介します。

 香りは、鼻をつけて嗅いでみるとバラの香りというより花粉の香りでしょうか。先日購入したハナカンザシの匂(臭)いに似ています。

 ポールセン社のパレードシリーズは、パティオヒットシリーズより花径が小さいようですが、色がやさしいので栽培してみるつもりです。

 この鉢は368円でした。一日前に200円で購入したアンドレアと同じ鉢で、同じ会社のタグが付いていましたので、生産者さんはおなじなのでしょう。ということはいつも行く園芸店が飛び切り安いということですね。やはり定期的に行かなければなりません。


© Rakuten Group, Inc.